効率よく読書がしたい!って思ったことあります?#2

どーも、エムです。

 

先週に引き続き

どこかの誰かの役に立つであろう本の読み方に関してお話していきます。

 

今日は人によって変わる本の読み方について話していきます。

人によって変わるというのは、生活リズムなどによって頭に入りやすい読み方が変わってくるみたいなんですよね。

なのでこれからどのような点に違いが出てくるのかを挙げていきます。

 

・本を読む時間と場所は固定?

毎日20時から自室で本を読む、自室で読む、20時から読む、何時だろうとどこだろうと関係ない。の4パターンです。

※例として20時自室と書きましたが、毎朝電車の中でも全然いいですし人によって変わるポイントです。

 

・メモは取る?取らない?

本に書いてあった内容についてメモは取るか取らないか。の2パターンです。もしメモを取るのであれば一度全体を把握してから書くようにすると良いです。

(電子書籍や図書館の本ではできない方法ですが、本に直接書き込むという方法もあります。)

 

2週にわたってお話させてもらいましたがいかがだったでしょうか?

いつか誰かの役に立ってくれたら幸いです。

 

以上、ありがとうございました。

エム 探幸家(日本一周準備中) (@M_H_S_20312) / Twitter

f:id:M_H_S_20312:20210410012123p:plain