効率よく読書がしたい!って思ったことあります?

どーも、エムです。

今日は役に立つお話持ってきましたよ。

 

大学が決まってすぐ近くの本屋さんと図書館で本をかき集めた私から少しお話させてください。

 

本にもさまざまな種類がありますが、今回は「ビジネス書」のような知識を得るために読む本の読み方について話します。

 

・知識の偏りを防ぐためには3冊読もう。

 考え方は"ネットの情報を鵜呑みにするな"と同じです。

 1冊の本だけでは、著者に間違いがあっても気づけない可能性が高いです。

 2冊の本だと、意見が対立したときどちらの意見を信用すればいいのか分かりません

 3冊の本があれば意見が対立しても、多数決的に考えることができます。また、意見

 が分かれるときはたいてい個人差があるものなので3冊目があなたの考えの手助けを

 してくれると思います。(私も、本の読み方についての本を10冊ほど読みました)

 

・じっくり読むよりサッと繰り返し読もう。

 暗記の鉄則のようなものになりますが大切なことです。

 2時間かけて1回読むよりも、20分で読むのを6回繰り返したほうがより頭に定着しま

 す。速読をしても1回だけでは覚えません。

 

 

如何でしょうか。今日はどのような人でも共通となる読み方を話しました。

長くなってごめんなさい。

続きは来週にさせてもらいます。(個人差が出てくる読み方について)

 

以上、ありがとうございました。

エム 探幸家(日本一周準備中) (@M_H_S_20312) / Twitter

f:id:M_H_S_20312:20210410012123p:plain